せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

セブンアプリの使い方を解説!バッジの貯め方とnanaco残高の確認方法


f:id:seven-spot:20180602195523j:image

お疲れ様です、せぶんです。

 

6/1から新セブンイレブンアプリの配信が開始されました。このアプリはこれまでのセブンアプリと違い、来店時に使用をすることで来店ポイントをためることで色々な特典がついてくる!というような遊び心も入ったアプリになっています。

 

まだ配信がされたばかりですので、どのようなサービスを搭載しているのか?という事をいくつかに分けてお届けしていきたいと思います。

 

 

 

セブンイレブンアプリの機能と特徴

この新セブンイレブンアプリにはどのような機能やサービスがあるのか?というところから始めたいと思います。

新セブンアプリの特徴は以下の7つがあげられます。

  1. アプリ内の会員コードをスキャン(使用)することでバッジが貯まる!
  2. バッジを集めるとランクが上がる! 銅→銀→金→プラチナ
  3. ランクが上がるとアプリ限定のキャンペーンなどに参加が出来る
  4.  バッジ獲得数の情報更新は1日に4回!7時、13時、19時、24時頃に行われる
  5. バッジを利用するには7iDの会員登録が必要
  6. アプリをダウンロードすると、先着230万名の方にドリンクかお酒の無料クーポンが1つついてくる!
  7. アプリにnanacoを紐付けすることで、アプリ内で残高が確認できる!(更新は1日1回)

ということで1つずつ解説をしていきたいと思います。

 

バッジとは?どうすれば貯まるの?

まずはバッジからですが、レジでの会計前にアプリ内の会員コードを店員さんにスキャンしてもらう!ことから始まります。このスキャンを行う事で、〇〇さんが〇〇という店舗で〇〇という商品を購入しましたよ、というデータが集められるようになっています。

この購入時のデータをもとに、対象となる商品の購入数に応じてバッジの数が増えていくという仕組みです。

この購入のデータが更新されるタイミングは1日に4回。7時、13時、19時、24時頃に行われる情報の更新時に変わるようになっているようです。

 

このバッジが貯まるとどのようなメリットがあるのか?というところも気になると思います。バッジは「銅・銀・金・プラチナ」の4つのランクに分かれているのですが、このランクが上がることでアプリ内限定のキャンペーンに参加が出来たりというような特典が受けられます。

 

例えばおにぎりだと10個購入をするとランクが銅へ。30個購入すると銀へ、という形でランクアップが行われていきます。

 

このバッジを使用する際には7iDへの会員登録が必要となりますのでご注意ください。

 

また、商品の中にはバッジの対象外となる商品もあるのですが、こちらについては特に気にする必要はありません。普段通りに買い物を行い、レジの精算前にアプリの会員コードをスキャンしてもらうだけで大丈夫です。

 
f:id:seven-spot:20180602195611j:image

 

nanacoの残高もセブンアプリ内で確認をすることができる

この新セブンアプリでは、7iDの会員登録時に自分の持っているnanaco番号を登録することにより、アプリ内でもカードの残高をセブンアプリ内で確認することが出来るようになっています。この残高ですが、現状では「前日の23:59」時点での情報が表示されるようですので更新については1日1回だと思われます。

 

残高がどれくらいあるのかがわからない!という方には便利な機能ですね。

 

配信開始キャンペーン

6月1日に配信がされた新セブンアプリですが、5月末までの事前登録キャンペーンの他にも配信開始キャンペーンとして、アプリのダウンロード後に7iDへの会員登録を行うと、「先着230万名の方にジュースやお酒の無料クーポンが1枚付いてくる」というお得なキャンペーンも行われています。

 

こちらのキャンペーン対象商品のアイテム数は11種類と意外に多いのですが、先着順ですので人気のある商品から無くなっていってしまいますので後々利用しようかな?という方については早めに登録されることをお勧めします。

 

その他の機能

ここまでは主にアプリの使用方法について紹介してきましたが、他にはどのようなサービスがあるのか?というと、セブンイレブンに関するお得な商品情報やキャンペーンの情報、TwitterInstagramFacebookセブン&アイグループの公式サイト( オムニ7)やセブンマイルプログラムという機能があったりと、いろいろなサービスが用意されています。

 

この他にもバッジ蘭の一部に???という形で表示がされていたりしますので、今後まだまだ追加をされていくサービスもある!という事なのでしょう。今後の展開に期待ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

6/1(金)配信開始の新セブンアプリのサービス内容とその他の機能、この他にはアプリのメインとなる「バッジ」と「nanacoの残高の確認方法」についての紹介を中心にさせていただきました。

 

まだ配信されたばかりですので現時点での情報としてはこれくらいになりますが、バッジを集めるという遊び心などもあるアプリになっていると思いますので、ダウンロードしておく価値はありです。

 

ということで、ポイントとしては

  • 新セブンアプリは買い物時にアプリ内の会員コードをレジでの精算前にスキャンするとバッジが貯まっていく
  • バッジが貯まるとランクが上がる!ランクが上がるとアプリ限定のキャンペーンなどに参加が出来る
  • バッジの更新は7時、13時、19時、24時の1日4回。要会員登録
  • 今なら先着230万名のかたにドリンクかお酒の無料クーポンが1つついてくる!
  • nanacoを紐付けすることにより、アプリ内でも残高確認が行える

でした。最後に新セブンアプリでnanaco支払いを行う事はできませんのでご注意ください。nanacoモバイルとは別のアプリですので、使用時は別に起動が必要となります。

この他にどのようなサービスを行っていくのか今後の展開に期待ですね。

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ