せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

セブンアプリのセブンマイルプログラムとは?マイルの貯め方と特典について


f:id:seven-spot:20180604175834j:image

お疲れ様です、せぶんです。

 

6/1から配信が開始された新セブンイレブンアプリですが、皆さんはもうダウンロードされましたか?先着230万名限定でドリンクなどの無料クーポンも1枚もらえますので、そのうち落とそうかなー?などと考えられているようであれば、アプリを使うついでにドリンクも一緒にもらってしまいましょう。

 

今回はアプリ内にあるセブンマイルプログラムについて紹介をしていきたいと思います。私自身もアプリを使用するまでは、このようなサービスがあること自体知りませんでした。アプリを開いた際に視界には入るものの、この機能は何?と感じたため、記事としてまとめる事にしました。

 

同じような方もいらっしゃると思いますので一緒に見てみましょう。

 

 

 

セブンマイルプログラムとは

まずはセブンマイルプログラムとは何?ということからお話していきます。このセブンマイルプログラムはセブン&アイグループの対象店舗や オムニ7(総合通販サイト)で買い物をすると、1円=1マイルという形でマイル数が増えるようになります。

 

この獲得をしたマイル数に応じてランクが上がり、「nanacoポイント」や「その他の様々な特典が受けられる」というサービスになっています。

 

このサービスを利用するには7iD会員の登録が必要となりますので、ご注意ください。

 

セブンマイルプログラムへのページ移行について

セブンマイルプログラムへのページ移行を行う際には、アプリ画面の右下にある「マイル」部分をタップを行うとそちらのサイトへ移行が出来ます。


f:id:seven-spot:20180604183140j:image

 

 

「マイル」部分をタップしてサイトへ移行をすると下記のページが表示されると思います。この画面内であなたの現在の「獲得マイル数」と「ランクアップまでに必要なマイル数」の確認が行えるようになっています。


f:id:seven-spot:20180604175906j:image

 

 

ページの移行はこのように行います。ではどのようなサービスや特典がもらえるのかも気になりますので、画面右下にある「メニュー」欄をタップしてみましょう。今度は下記のページが表示されると思います。 

 

 
f:id:seven-spot:20180604175925j:image

 

次は画面中央の「セブンマイルプログラムとは」をタップします。そうすると、下記のページのようにセブンマイルを貯めるための具体的な方法が説明されています。 


f:id:seven-spot:20180604175937j:image

 

 セブンマイルというポイントは店頭やネットで買い物をしたり、キャンペーンに参加をすることでマイルが貯まるようですね。


f:id:seven-spot:20180604175952j:image

 

 このマイルを貯める方法は下記の3つ。

  1. お店で貯める
  2. オムニ7で貯める
  3. キャンペーンの参加、いいね、シェアで貯める

のようです。

お店でポイントを貯める際は「レジでの会計前にアプリを起動し、会員コードをスキャンしてもらう」ことで貯まります。

オムニ7でポイントを貯める際は、「オムニ7で商品の購入後にマイルが貯まる」システムになっています。

3つ目のキャンペーンの参加ですが、こちらが1番わかりにくそうです。確認してみると

お買い物以外で獲得できるマイルを「アクションマイル」と呼び、セブンマイルプログラムの「いいね」やSNSへのシェアなどのアクションをしていただくと「アクションマイル」が貯まります。

オムニ7より引用

一言で説明すると「いいね」を行うといいという事でしょうね。 

 



f:id:seven-spot:20180604180005j:image

この他にも、マイルを貯めることでランクが変化します。☆の数が1~5まで変化をすることと、その他にも特典があるようですので下記で確認してみましょう。 

 


f:id:seven-spot:20180604180021j:image

 

 その他の特典としては、「イベント・優待に応募が出来る」ことと「人気アプリのお試し」ができるようです。どのようなアプリが用意されているのか?は下記で見てみましょう。



f:id:seven-spot:20180604180147j:image

 

お試しアプリは上記のほかにもいくつか用意されているようですが、現状では微妙な感じです。今後に期待!という事でセブンさん頑張ってください。


f:id:seven-spot:20180604180220j:image

 

 次はイベントの優待について見てみたいと思います。アプリと比較するとこちらのほうが充実している感じがします。


f:id:seven-spot:20180604180250j:image

 

 工場の見学に撮影見学。


f:id:seven-spot:20180604180344j:image

 配信当初では高梨沙羅選手のイベントも用意されているようです。ところでゲッターズ飯田って誰??


f:id:seven-spot:20180604180407j:image

 InstagramTwitterなどを利用されている方にはこんなのもよさそうですね。

 

セブンマイルプログラムのマイルの貯め方について

f:id:seven-spot:20180604180424j:image 

セブンマイルプログラムのマイルはこのような感じで貯めていきます。マイルについてはレジでの会計時にアプリの会員コードを使用しなくてもマイルだけは貯まるようです。ちなみに7iD会員情報の登録時にnanacoを紐付けしておかないといけませんのでご注意ください。

 

セブンマイルプログラムの対象商品


f:id:seven-spot:20180604180438j:image

 対象商品はセブンイレブンの商品と オムニ7イトーヨーカドーの商品などが対象となっています。基本的にはセブンイレブンまたはオムニ7をメインで使われる方が多いと思いますので、このほかにもお得な使い方があれば追記していきます。

 

セブンマイルプログラムのマイルの貯め方


f:id:seven-spot:20180604180449j:image

 
マイルの貯め方は上記の3つです。
  1. セブンアプリを開く
  2. レジでの会計前に会員コードをスキャン
  3. 買物した金額に応じてマイルが貯まる 

 という手順になっています。nanacoポイントと違い、マイルについては「購入金額1円(税抜)=1マイル」となってますので、ヘビーユーザーほどマイルが貯まりやすいという事になります。まずは実際に利用をすることで実感をして頂ければと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

6/1に配信がされたばかりの新セブンアプリに含まれる「セブンマイルプログラム」についての紹介でした。

セブンマイルを貯めることでイベントなどに応募が出来る、人気アプリのお試しが出来るなどの特典もあります。

このセブンアプリを使用することでバッジが貯まり、マイルも貯まる。実は2つもポイントが貯まるわけです。しかもバッジもマイルも貯めると特典が受けられる

ということでした。今後も特典が増えることに期待しております。

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ