せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアのおすすめ商品やお得な情報や好きなことを綴っています~

コンビニエンスストア歴代のヒット商品をまとめてみた※随時更新

お疲れ様です、せぶんです。

 

これまではコンビニの業務やサービスを主に記事としてまとめてきましたが、今回は商品を少しづつ紹介していきたいと思います。

 

これまでに様々なヒット商品やエッ!?と思うくらい売れない商品がありました。

 

そんな商品を思い出しつつ、その時のエピソードも交えていこうと思います。

 

まず一つ目の商品はコチラ

 

 

 

 

 

まずは何を紹介しようかな??と思いましたが、一番思い出深いこの商品から始めていきたいと思います。

 

桃の天然水は皆さんご存知と思いますが、元々はJTから発売された商品で華原朋美「ヒューヒュー」のCMで当時話題になった商品です。

いつ発売されたのかな?と改めて調べてみると、一番初めは1996年に発売されていました。しかも初めは350mlで販売されていたそうです。

 

この商品が実際に売れたのは1998年(平成10年)なので、今から約20年前になっちゃうんですね( ゚Д゚)

 

この当時は今と違って一つの商品が爆発的に売れる!!みたいなことはありませんでしたので、本部の社員の方からこの商品を入れてくれ!と言われても「ヤダ」と一つ返事で返していたのを覚えています。

 

その後も1週間くらいずーっとこの商品の話ばかりだったので、さすがに「分かりました」という事で観念してお店に仕入れることにしたんです。

 

何で断ったのか?ですが、作っているのがJTだったからです。当時は特にJT=タバコ屋さんというイメージでしたし、そもそもJTから発売されている商品は売れない感じだったので入れなくて当然だったんです。

 

どうせ売れないんでしょ(;´Д`)

 

と思いつつも商品がお店に納品されてきたので、陳列をすると・・・

 

売れる売れる!!これはスゴイ( ゚Д゚)

 

一日に最大100本くらい売れていた記憶があります。しかも田舎のコンビニでですよ。

結局その年はずーっと売れ続けていきました(笑)

 

当時の本部社員さん、言うこと聞かずにすみませんでしたm(__)m

 

今はJTが飲料部門から撤退をしたためにメーカーはサントリーへと変わっていますが、この商品を見るたびにこんな事を思い出します(^^)

 

続いては・・・

 

 

い・ろ・は・すのメロンクリームソーダです。

こちらはつい最近発売されたばかりの商品ですが、これまた大ヒットでした!!

実際に飲んでみても見た目は透明な水なのに、ちゃんとメロンクリームソーダの味がするんです。しかも炭酸も入ってるという( ゚Д゚)

 

このい・ろ・は・すシリーズは相変わらず完成度の高い商品を出してくるなと感心させられます。発売当初はTwitterなどでも取り上げられていたので、注目度が高い商品だったんでしょうね。

 

今となってはもうどこでも買えちゃうので普通の陳列しかしませんが、桃の天然水の半分くらいは売れてました。今の時代なら十分なヒット商品です(^^)

 

次はこちら!!

 

 水が二つ続いたので今回はコチラです。

一昔前はミネラルウォーターなんて売れる時代ではありませんでしたが、時代の変化なんでしょうね?今ではミネラルウォーターの方が他の商品よりも売れてます。

 

この商品はレモンティーの味がするミネラルウォーターという事で売れる売れないというよりも面白い!という印象を受けた商品でした。という事でたくさん仕入れて売場へ陳列。

 

店内の至る所に「天然水」「天然水」「天然水」・・・みたいな感じで並べたこともあり、前半は好調な販売をキープしていました。ホッと安心したのを覚えています。

で、最終的にはどうなったのか?というと値下げしちゃいました。発売当初はコンビニ限定での商品だったりするのですが、スーパーなどへの入荷が始まるとどうしても価格面では負けてしまいますので最後の方は1日に1本も売れないみたいな商品へとなってしまいました(笑)

 

 

 次はコレ!!

これも皆さんご存知のじゃがりこです。確かキャッチフレーズは「食べだしたらキリンがなーい」だったかな??笑

 

少し調べてみましたが、この商品は1995年(平成7年)から販売されているんですね ( ゚Д゚)

ということは、桃の天然水よりもっと前に発売されていたわけです。今ではこの商品を置いていない店舗なんかはありません(というかそんなお店あるわけない)。

 

この商品が初めて発売された時も、担当の本部社員から強くプッシュされた記憶がありますが、例によってそんなの売れるの??みたいなことを思っていた記憶があります。

 

仕方ないな・・・ということで導入を始めるわけですが、これがまた飛ぶように売れるわけです( ゚Д゚)

 

もう爆発的な大ヒット(笑)

 

どれくらい売れていたのか?というと、納品時は日本人の平均身長くらいの高さで毎回納品されていましたよ。しかも数人分の( ゚Д゚)

この時ばかりは、もうこんな商品は2度と発売されることないだろうと正直感じたものです。

 

次はコレです!!

 

 

 

 このボノボンシリーズたち!!

この商品は発売当時の価格は30円くらいでしたが、とにかく飛ぶように売れていきました。

 

何がすごいの??って、発売から1週間もしないうちに「注文不可」にになったんです。メーカー側の予測を超えるくらい売れたので生産が追い付かなかったわけです。

 

今ではどこでも買える商品となりましたが、ランキング入りは間違いありません。

 

次はこちら!!

 

 

 

チロルチョコで有名なメーカーの松尾製菓さんが販売しているチロルチョコ!!

昔から変わらない味でずっと販売されていますが、このプレミアムチロルチョコが発売された時はもう「箱買いの嵐」でした( ゚Д゚)

 

箱買いすると、1箱に30個入っているので45円×30個=1350円です。

毎年色んなシリーズのチロルチョコが発売されますが、この商品を超える販売を出す商品はなかなか出てこないのでは?と思うくらいの売れ行きでした。

 

次はコレ!!

 

 

 

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本
 

皆さんもご存知のクラフトボスです。この商品は今でこそ店頭に普通に陳列されていますが、 発売当初は3日目で商品の注文が出来なくなるくらいの売れ行きでした。メーカーさんも予測していなかったみたいで、それから約半年間は店頭から姿を消してしまったんです。「ブラック」の後に発売された「ラテ」も大ヒット!。

 

コーヒーといえばジョージアをよく見かけますが、関東の方ではジョージアよりもボスの方が動きがいいそうです。地域性とかもあるんでしょうね。

  

今回は少し商品の紹介をさせていただきました。

また更新していきたいと思います(^^)