せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアのおすすめ商品やお得な情報や好きなことを綴っています~

コーヒーの抽出が終わりました・・・、そこからの→『ピーーーーッツ!!!』わたし何かしましたか?セブンカフェでびっくりした話

ある日、セブンカフェを買っていたときのことです。

 

 

「プップッ・・・」→「コーヒーの抽出が終わりました」

 

 

 

からの、突然『ピーーーーーッツ!!!』

 

 

 

私「ビクッ!!((((;゚Д゚)))))))何事だーーー!!!」

 

 

予想外の爆音に、コーヒを取ろうとた手元が狂いそうになります。

 

 

ピーーーーッツ!!

 

 

その音は鳴り続けているものの、出来るだけ関係のないふりをしながら、トッピングの方へ手を向ける。

 

エラー音と思われるその音はまだまだ鳴り続けそうな感じなんだけど、私はこの音と関係ないよ?たまたま私のいるタイミングで勝手に鳴り出しただけなんだから。

 

と、内心では焦る気持ちを周りに悟られないように隠しつつ、できる限り早めにその場からフェイドアウトすることに。。。

 

 

 

こんにちは、せぶんです

 

 

 

これに当たったことある!って人は結構いるんじゃないか?と思います。私もこの間、通りがかりのセブンで遭遇してしまいました。

 

小心者の私からすると、もうこんな時は心臓がバクバクです。自分が鳴らしたわけじゃないのにね。笑

 

だいたい、この音なんなんだよ!ということや、その原因について触れていきたいと思います。

 

ちなみに、こうなる原因はただのエラーだから、気にする必要はありませんよ!

 

 

 

その音は前触れもないまま突然と始まる・・・

f:id:seven-spot:20190930235947j:plain

そうなんんです、こいつの一番恐ろしいところは『気を抜いている一瞬』に突如として襲いかかってくるところ。

 

もうね、マジでビックリ。この一言につきます。

 

とは言っても、『初めのうちは』ですけどね。

 

そんな私もバカではありません。というのも、何度か同じ目に遭遇をすることにより『耐性』というものが付いてくるようになってきます。俗に言う、『進化』のような感じ。

 

人は失敗という経験をするたびに少しずつ成長していきます。(私が勝手にそう思ってるだけかもしれない)

 

でもね、こいつだけはかなり厄介で、目の前で遭遇するたびに毎回ビックリさせられてしまします。(前言撤回!)

 

で、原因は?というと

こいつの原因はマシン内での内部エラーが原因です。

 

それもいくつかの要因があって

  • あなたのコーヒー抽出後の粉で内側のトレーが満タンになった時
  • 内部で決められている数に達した時
  • 他に何かしらのエラーが発生している時

 

主にこんな感じです。

 

なので、運よく?これに遭遇した時はラッキー!くらいに感じていいくらいです。他の人が当たることはあっても、自分自身が当たることはなかなかありませんから。笑

 

セブンカフェの凄いところは、豆を挽く→ドリップする→蒸らす→抽出する。という工程を全て機会がやっています。肝心の味はというと、かなりの美味しさ。

 

とはいえ、あの甲高いエラー音がずっと目の前で鳴り続けられてしまうのは、ちょっと耳障りに感じる人もいると思います。

 

そんな時はどうしたらいいの?

まずは様子を伺ってみましょう。

 

私の場合は『何事もなかった』かのように、そのまま立ち去りました。

 

どうすればいいか?っていうのはわかってるんだけど、「別にまぁいっか」・・・みたいな感じでフェイドアウトすることを選択。

 

この状況に遭遇した時の対処法は

  • とりあえず店員さんが来るのを待つ
  • 何事もなかったかのように立ち去る
  • エラー音を止めてあげる

 

の二つです。ちょっとだけ深掘りしてみましょう。

 

店員さんが来るのを待つ

初めは店員さーーーん!と待ってみましょう。

 

とりあえず待ってはみたものの、ちょっと今すぐは厳しそうだなー。と判断した時は次に行きます。

 

何事もなかったかのように立ち去る

一番無難な方法がこれ!

 

そもそも、あなたはコーヒーを買いに来ただけなので、エラー音がなったところで何の関係もありません。

 

なんか音がなってるみたいだけど、あとはよろしく!的な感じでサッと立ち去るのが一番でしょう。

 

エラー音を止めてあげる

いやいや、それはちょっと・・・

 

という方には『エラー音を止めてあげる』という方法もあります。

 

やり方は簡単で「マシンの扉を軽く手前に引いてあげるだけ」

 

たったのこれだけです!

 

 

でも、これをやる時の注意点がいくつかあって

  • セブンカフェの機会にロックがかけてある店舗では扉が開かない
  • 音がなる→速攻で開ける→店員さんが誰も気づかない→結局そのままになる
  • 音を止めようと扉を開けてあげる→勢いが良すぎて、中のコーヒーが溢れる

 

みたいなこともあったりします。

 

ちなみに、つい最近のことなんですが、かなりスマートに音を止め、そのまま立ち去ったお客さんがいました。

 

その人の場合はというと・・・

 

音がなる→数秒鳴らして、店員さんへ認知させた後に音を止めてあげる

 

こんな感じ。

 

いまどき、こんなジェントルマンみたいな人がいるんだ!と驚いたくらい。(その人が男性だったのかは知りませんが・・・)

 

その方の行動には驚かされました。

 

まとめ: ビックリはするんだけど、その場の状況に合わせて対処しよう

ということで、まとめていきます。

 

結論:その場の状況に合わせよう!

 

今回はこれ!!

 

あの音がなった時は、マジでビックリしますが、気にしないことが一番。

 

だって、自分のせいではないわけだから。

 

なので、あまりにもきになるようであれば止めてあげればいいし、そもそも店員さんの仕事でしょ!と思うんだったらそのまま帰ればいいと思う。

 

なのでその場の状況で判断をしていきましょう!