せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアのおすすめ商品やお得な情報や好きなことを綴っています~

自己紹介

初めまして、せぶんです。 

 

お問い合わせ先:myself180214あっとまーくgmail.com

 

この問い合わせ先ですが、皆さんはブログ名やユーザー名と同じにされている方が多いですよね。私の場合はそれに気づくのが遅く、違うアドレスで登録をしてしまいました。

 

たくさんの方とコミュニケーションを取りたいと思っていますので、お気軽にご連絡ください。 

 

早速ですが、私自身の事を紹介していきたいと思います。20代の頃よりサービス業界に携わること10数年。もう40も近くなってきています。

 

子供の頃はあまり感じることがありませんでしたが、大人になって思うことは、もう一年が過ぎるのがホントに速い。あっという間に歳を重ねていっている気がします。これって私だけなんでしょうか?

 

今はコンビニエンスストアで店長という立場にいます。20代が終わるくらいの頃まで

 

将来は絶対に独立をして自分のお店を持つぞ!

 

と考えていましたが、結局のところ独立はしませんでした。というのも、自分自身が事業主をしている姿を想像はしてみましたが、あまり現実的ではないという結論に至ったためです。

 

独立をすることは可能なのですが、それに伴うデメリットの方が私は大きく感じました。

 

独立をした際のメリットとして考えられるのが、コンビニなどのフランチャイズシステムは上手く経営さえ出来れば、それなりに収入も増えていく様になっています。逆にデメリットはというと、人材を集めることとその育成の難しさ。それもずっとです。

 

以前はそれほど人材不足に陥ることはありませんでしたが、数年ほど前からこの環境が非常に変化してきています。 

 

ネット上でも時折見かけることがありますが、人手が足りなくても店舗は経営しないといけませんので、休日を取ることが出来ないということもこれまでに多々ありました。

 

私自身は働くことに関しては嫌いではありません。一番の問題点はこれらの状況が継続して続いた時に、

 

自分自身が耐えられるのか?

 

ということ。そして、お店の経営を手助けしてくれているスタッフにも過度な負担はかけたくないですし。これは経営をされている方であれば、みなさん同じでしょう。

 

ちなみに、この仕事では店長から先にはオーナーになるしか収入を増やす方法はありません。かといって、独立をしてオーナーになるという事も先ほどお話ししたように、する気はありません。

 

でも頑張ってくれる従業員さんにも、もっと還元できる仕組みを作りたい。ではどうしようか?

 

というところから始まりました。

 

私がブログを始めたきっかけはこちらにも書きましたので良ければご覧ください

www.sebuns-log.com

 

いま改めて振り返ると、私は10年以上前に副業を考えたことがありました。ブログやアフィリエイトという言葉も実はその時に知っていました。

 

アフィリエイトがどの様なものなのか?という事もその時に調べていたと思います。これって多分みなさん同じ行動を取られてますよね。

 

ですが、当時の私は結果的にしないという選択をしました。副業はしたいけれど、本業と合わせて考えると時間的に無理。何の知識も無いことに対して、ゼロから取り組むという勇気が持てなかったんです。

 

今考えると、このときに始めておけば良かった!としか思えません。

 

結局はやれない理由をたくさん考えることで、やらない→やれないという認識にしたかったんでしょう。

 

色々とやりたい事や実現したい事はあるんだけど、対して行動に移していない事にこの数年でさらに強く感じてきました。やるなら今しかない!

 

と思いつつも抜け出せず今に至ります(笑)

 

そんな私ですが、今回を機に色々なことに挑戦していきたいと思ってます。

 

このブログではコンビニエンスストアのおすすめ商品やお得な情報を中心に紹介していく予定です。たまには自分自身の思うことも書いていきたいですね。

 

今のコンビニ業界では、次々に新しいサービスが増えてきています。以前までの業務だけではなく、電子マネーの導入やQUICPay、各種クレジットカードの取り扱い。

 

マルチコピー機を使用したネットプリントやチケットの販売に受取り、1日だけ利用ができる1day保険なども始まっています。

 

この他にも、メルカリなどの商品発送や店頭での荷物の受け取りなど、ひとつひとつ挙げていくとキリがないくらいにサービスは増え続けています。それだけ便利になっているという事なんでしょう。

 

ところが、便利になっていくサービスに対して、正しい情報がまだまだ知られていないようにも感じています。

 

メルカリの発送受付が始まったときもそうですが、商品を発送できることは知っているけど、その発送をする手続きの方法がわからない。

 

商品を梱包するために使用する段ボールなどは、利用される本人自身で用意する仕組みになっていますが、これを知らない。など

 

お客さんも店員さんも頭の上にははてな(?)がいっぱいな時もあります。

 

そんな「皆さんの手助け」となるようなブログに出来れば!と思い立ち上げました。

他にも「商品の紹介」など旬な情報も発信できればと考えています。もちろん、自分が書きたいことも書いていくつもりです。

 

簡潔ではありますが、こんな内容でマイペースに進めていきたいと思っていますのでよろしくお願いします