せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

お得にポイントが貯まるnanacoカード~基礎知識編~

お疲れ様です、せぶんです。

ご訪問ありがとうございます(^^)

 

今回はセブンイレブンnanacoカードにスポットを当てていこうと思います。nanacoカードは2007年の4月にサービスが始められた電子マネー式のポイントカードです。通常のカードタイプのほかにも、モバイル式のタイプ、セブン銀行のキャッシュカードと一体化されたものや、セブンカードプラスと一体化されたものなどいろいろな種類が増えてきました。

 

 

 結論からお話しすると

このカードは絶対にお得です!!カードタイプでもモバイルタイプでも利用自体はどちらでも構いませんが、日頃から「セブンイレブンをよく利用する」方や、「たまに利用する」ような方であれば、このシステムを利用しないのは非常にもったいないと思います。もちろんとらえ方には個人差があると思いますが。ではこのナナコカードの何がお得なのか?を以下にまとめていきたいと思います。

f:id:seven-spot:20180320184952j:plain
f:id:seven-spot:20180322022056j:plain


 

nanacoカードとは・・・

 セブン&アイホールディングスが2007年4月からサービスとして開始した電子マネー式のポイントカードです。このカードはポイントも溜まっていくのですが、レジでの精算時に、このナナコカードで支払いをしないとポイントが付与されない仕組みになっています。

どういうことか?といいますと、セブンイレブン店内のレジまたはセブン銀行のATMにおいて、1000円単位でチャージ(入金)を行えますので、カード内に先にチャージ(入金)したカードで支払いを行うことによりポイントが付与されるようになっています。

ポイントは108円(税込み)のお買い上げごとに1円分のポイントが付与されるのですが、ポイントのつかない商品もありますのでご注意ください。

 

ポイントのつく商品は??

このポイントですが、基本的にはセブンイレブン店頭で販売されている商品にはポイントが付くようになっています。ただし、「たばこ」と「POSAカード」、「切手、はがき、収入印紙」、「テレホンカード、クオカード(プリペイドカード)などのカード類」以外の商品がポイント付与対象になります。

そのほかには、「公共料金の支払い」や「インターネットで購入された商品の代金支払い」などもポイント付与対象外となります。

 

貯めたポイントは何に使えるのか?

買い物時に使用をし続けるとポイントが貯まっていくのですが、この貯まったポイントは「1P(ポイント)=1円」で「カード残高へ移行が出来る」ようになっています。

例えば・・・

店舗で1200円の買物をしました。

カードの残高が1000円、ポイントは500ポイント貯まっていたとします。この際にナナコカードで支払いを行おうとしてもカードの残高が200円不足してしまいますので、その不足分の金額をポイント移行すれば支払いを完了出来るんです。 

500ポイント=500円として利用出来ますので、全てのポイントを移行すると…

カード残高→1500円

ポイント残高→0ポイント

ですので、これから1200円を支払いすれば

カード残高→300円

ポイント残高→0ポイント

となるわけです。使いはじめの際は少しアレ?となる時もあると思いますが、すぐに使い慣れると思いますのでご安心ください。

 

利用できる店舗は?

nanacoカードはセブンイレブン各店舗以外にも使用できる店舗や施設は多数あります。利用できる店舗やその他詳細の情報はこちらの方でもご確認をお願いします。電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoが使えるお店検索その他にも利用可能な場所は増えていっています。個人的には自動販売機でもnanacoが使えたりするので何度かビックリしました(笑)

 

カードの作り方

nanacoカードはセブンイレブン店舗で住所、氏名、生年月日、連絡先を専用の用紙に記入し、カード発行手数料300円をお支払い頂くとすぐに作成出来ます。カードタイプはイヤだという方はモバイルタイプもあります。どちらも使用方法は変わりませんが、カードタイプの方は紛失の可能性がモバイルタイプに比べると上がってしまうことくらいでしょうか?ご自身のiPhoneスマートフォンを紛失される方は少ないと思いますので。

 

紛失時の対応は?

もしも紛失をしまった、どこにいったのかわからなくなった、または何かしらの理由でカードが使用できなくなった。などの際には、nanaco問い合わせセンターの方までご連絡いただけると、カードの再発行やカード残高の引継ぎ等も行ってくれますのでご安心ください。但し、紛失や盗難などでの再発行の際にはカード発行手数料として300円が必要となります。

nanaco問い合わせセンター(24時間年中無休)
  • 0570-071-555
  • 0422-71-2266

まとめ

最後にnanacoカードを使用した際のメリットを再確認してみます。

  1. 商品のお支払い時に使用することでポイントが貯まる!
  2. 貯まったポイントはカード残高へ移行することができる!
  3. 電子マネーで支払いをするので、レジ精算時の待ち時間が短くなる!
  4. nanacoカードだけにつくボーナスポイント商品が多数品揃えしてある!

以上のことからもnanacoカードの利便性は理解していただけると思います。まだまだ紹介しきれていない部分もありますが、ぜひ使ってみてください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ