せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

神々との闘い~オープンキャンパス編~

 

f:id:seven-spot:20180421194523j:plain

 

お疲れ様です、せぶんです。 

 

わたしはこのブログ内においてお客様は神様ですってホントなのか?という記事を書いていますが、彼らを神として表現することがあります。

 

この神々たちの仲間が実はまだいるんですね(;´Д`)

しかも同じ店内に(笑)

 

管理能力の足りない私だからこそ遭遇率が高い!というのもありますが、今回はそんな内容で進めていきたいと思います。

 

 

・・・ということで、とある店舗の店内でのお話です(=゚ω゚)ノ

 

 

コンコンコン・・・ ガチャッ!!!(ドアの開く音)

「店長~~、次の〇〇日がオープンキャンパスで出れないんですよ~~?どうしたらいいですか~~??( *´艸`)」

 

どうするもこうするも出れないんでしょ?代わりの方にお願いすればいいんじゃないの?

 

「分かりました~~( *´艸`)」

 

みたいなやりとりが行われるのですが、問題はその頻度なんです。どれくらいの頻度か??っていうと毎週ですよ!?あなたは芸能人並みの多忙なスケジュールをこなしているんだね(笑)、と思うようにしていました。

 

コンビニエンスストアはあまり経費がかけれないためシフトの人時は基本的に最低限で組まれていることがほとんどです。そのため、人材の確保も本来であれば余裕をもって行いたいのですが現実的にはそうもいかないんですね。

 

理由はとりあえず採用をしても、その従業員さんが希望する勤務回数を入れれるようにしないと従業員さんに対しての採用責任が果たせないと考えるからです。

 

この辺りについては店舗の経営方針や考え方、経費の使い方で多少の違いはあるとは思いますので、そのあたりについてはご理解いただけると幸いです。

 

とまぁ、こんな感じで店舗の運営を24時間365日の年中無休で経営していますので特に人に関してが一番苦労をするところになります。具体的にどんなことが困るのか?というと「シフトに穴が空く」ことと「その穴埋めを行う」という2点についてです。

 

その店舗ではパート・アルバイトさんの面接時に色々な確認を行うように心がけています。なぜならあとで「聞いてません」、「知りません」、みたいな方が経験上多いからです(;´Д`)

 

言ってないわけねーだろ?!( ゚Д゚)

 

と瞬時に突っ込みたくなる感情をいったん忘れ、3回までは同じことを繰り返し説明を行うようにしています。

 

面接時の確認の内容もそんな違いはないと思いますが、この店舗では学生さん向けの面接時には

  • 週末(土、日)の勤務をすることは可能ですか?
  • 年末年始や盆、クリスマスなどの各種イベント、ほか繁忙期は基本的に出勤になりますが大丈夫ですか?
  • 両親の許可と学校の許可は取っていますか?
  • シフト制の仕事なので、シフトに穴を空ける際には基本的に自分で代わりを探すようにしてください

こんな感じで確認を行っていくのですが、まぁ大半の皆さんの反応は「わかりました~」っていうわけです。あたり前の話しなんですけどね(;´Д`)

 

もちろん、このほかにも確認事項は多々ありますが。はーい、ととりあえず返事されますので次の説明へと移行していくようにしています。

 

 

人ってある一定の期間を過ぎると豹変しますよね?( ゚Д゚)

 

 しかもびっくりするくらい。ある種の詐欺に近い感じも受けます。いうならば、結婚して同居をしだすと同時に、そればまでが嘘のように人格が豹変するような方と同じです。

 

アルバイトという視点で表現すると、「働かせてもらっている」から「働いてやっている」に思考が切り替わる方、はいこの方々たちは神予備軍だと思います。

 

働いてやっていると思うのはご自由ですが、その環境で働けるきっかけを作ってくれたのは一体誰のおかげなのか?今一度思い出していただければ変わる・・・わけありませんね( ゚Д゚)

 

 

で、今回の主役のオープンキャンパスさん(仮名)ですが、3年生になってからはほぼ毎週末「オープンキャンパス」ということでお休みされていました。

 

あまりにも続いた時にちょっと調べてみましたが、オープンキャンパス自体は確かに毎週色々なところで開催されているのは事実です。でもそれってまる1日費やしてまで行くんでしょうか??それも毎週。

 

あなたは一体いくつの学校へ通うご予定ですか~~??( ゚Д゚)

 

周りのみんなはもう知ってるんですよー、それが嘘なのは。知らないのはあなただけ。

あまりにも酷かったので結局最後に問い詰めてみましたが、頂いた回答はというと・・・

「私はアルバイトだから好きな時にバイトして好きな時に遊びたいんです。それのなにがいけないんですか??( *´艸`)」

 

いやいや、みんなそうしたいんですよ?あなたがそれを行う事で、家族に使う時間を奪われてる従業員さんも現実にいるんですけど??この世界はあなたを中心に回っているんですか~~??(;´Д`)

 

ってもう水掛け論にしかならないので、もう辞めちゃいました。

 

ちなみにこのオープンキャンパスさんにも周りとの兼ね合いがうまくいかないのでやめて頂きました。

 

 

コンコンコン、ガチャッ!!

「店長~~、今度の〇〇日がオープンキャンパスなんですけどどうしたらいいですか~~??」

 

またきた(;´Д`)

という事で、これからは早めの対応をしていきたいと思います(笑)

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ