せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

コンビニ店員の日常~よくある質問集~

お疲れ様です、せぶんです。

訪問ありがとうございます(^^)

 

わたしたちは仕事柄、晴れの日も雨の日も同じ業務を繰り返し行っています。

そこで、今回は各時間帯ごとにどのような業務を行っているのか?

また、よく耳にする質問とその回答などもいくつかに分けてまとめてみたいと思います。

 

仕事をされた事がある方はすでにご存知かもしれませんが、意外と各店舗ごとにやってる内容や時間が違うんです。

 

日頃、皆さんが利用されているとき以外のコンビニエンスストアの裏側を

少しだけ書いていきたいと思います。

 

 

シフトの時間は何種類あるのか?

私たちコンビニエンスストアの従業員さんたちは主に5つの時間でシフトを構成しています。

内訳としては・・・

  1. 早朝シフト 6:00~9:00
  2. 午前シフト 8:00~12:30
  3. 午後シフト 12:30~17:00
  4. 夕方シフト 17:00~22:00
  5. 深夜シフト 22:00~翌6:00

この5種類が基本のシフトパターンになります。

各シフトの人時(働いている人数)については、それぞれの店舗の客数や売り上げにより多少の違いがあります。
大半のお店さんは2人から3人程度でされていると思います
 

1週間に何日勤務しているのか?

これも働く従業員さんによりまちまちですが、週に2~5日の間だと思います。

 
基本的には従業員さん側の意思を尊重してシフトを作成していますので、必要以上に入ったりすることはありません。
 
繁忙期や各イベント時、インフルエンザなどで休みの方が発生したときはすこし内容が変わったりすることもあります。
 
これはどこの店舗でも同じようなしくみになっていると思われます。
 

作業内容は決まってるの?

おもな業務内容も違いはありません。

まずはレジでの接客、汚れている個所の清掃、決まった時間に販売期限の確認、商品の発注などを各担当者ごとにやっていただきます。

 

他にも作業割当表(だれがいつ何を行うのかを決めたもの)もありますので、慣れれば誰でも出来るようになっていくんですね。

 

研修期間はどれくらい?

こちらも各店舗で多少は異なりますが、だいたい2週間程度はトレーニング

いうものを行っていきます。

他にも30日の使用期間を設けています。

使用期間とは、雇用主と労働者双方がその職場で仕事が勤められるか?

を判断するために設定されたものです。

この期間中は従業員さん側も覚えることが多く大変だと思いますので、めげずに頑張ってくれることを期待しています。

 

研修終了後・・・

各個店ごとの研修期間が終了すると、つぎはシフトの一員として勤務を行うようになります。

私たちのチェーンでは、トレーニング終了後に一定の基準を満たすと名札が写真付き名札へとかわります。

(あの写真はほんとにいるんでしょうか?いまだに疑問です)

 

 トレーニングが終了したとはいえ、忘れていることも多々あります。

ですので、その後はOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)として現場(店内)にてその都度行っています。

 

分からないことは、この期間中に出来るだけ無くしてしまうことをおすすめします。

 

時給改正は?!

基本的にはあります(店舗ごとで多少異なりはしますが)。

ですが、毎年10月ごろに各都道府県ごとの最低賃金の改定が行われますので大半の方はその際に時給がアップします。

 

ちなみにわたしは最低賃金が600円くらいの時代でしたのでうらやましい限りです。

他の勤務先と比較すると時給は低く感じると思いますが、夏は涼しく(見えるだけで実は働いてるとアツい!)、冬も快適(こちらも同様)に過ごせそうなのが利点でしょうか?

 

休みは取れるのか?

定期の休日以外にも早めに申請していただければ、お休みは取れます

ただし、明らかに嘘とわかるような際にはお断りすることもあります。

そのほかにも、本人や子供さんが病気などになった際についても相談していただければ当然お休みは取れます。

 

注意点として、シフト制での仕事になりますので、お休みした際に代わりに入っていただいた従業員さんとどこかを交代していただくことはあると思います。

みなさん家族がいるのは同じですので、協力性と協調性が大事になってきます。

 

シフトはいつ変わるんですか?

人員や経営が安定している店舗であれば、繁忙期、イベント時以外は固定シフトが多いと思います。

 

シフト表は日別に管理してある日別のシフト、週単位のシフト、月別のシフト、

完全な固定シフトというものがあります

変わるタイミングも店舗によりけりとなってしまいます。

作成する側からすると、意外に時間と手間がかかるため、早く固定したい!

というのが本音でしょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?コンビニで仕事をする際に、このあたりは気になるのでは?と思われる部分を質問としてまとめてみました。

 他にもまだあると思われますが、とりあえずはこのくらいで。

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ