せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

時間の使い方について思う事

お疲れ様です、せぶんです。

 

近頃、時間の使い方について考える機会がすごく増えてきたので備忘録も兼ねてこちらにアップしたいと思います。

 

地球上ではいろいろな人が生活をしているのですが、生まれた場所により豊かであったり、そうでなかったりという現実があります。何をもってそれらを判断するのか?という事にもよりますけど。

 

当たり前の話ですが、生まれる時ってここがいい!とか選べるわけではないと思いますので、これって仕方のないことなんでしょうね。

 

皆さんは時間について考えられたことってありますか?

 

例えば1日に1時間を何かに費やしているとします。1日に1時間ですので、1カ月にすると約30時間。1年にすると365時間。365時間を1日に換算しなおしてみると、約15日になります。

 

この何かに費やすという表現では伝わりにくいかもしれませんので、ストレートに書いてみます。

 

その時間って本当に自分のために使えていますか?

 

自分が好きなことややりたいことをやるための時間、趣味と呼べるものであればそれって将来的には自分のためになるわけなので意味はありますよね。

 

ですが、「何となく」だとか「周りがそうしているから」だとかの理由で流された結果としてそのような時間の使い方をしている際には少しこの時間の使い方を見直してみたほうがいいかもしれません。

 

当たり前ですが、人ってずーっと生きているものではありません。

 

始まりがあるものにはいつか終わりも訪れる。

 

この終わりを迎える瞬間にあなたがどう感じるのか?

 

が大切なんだと思います。

 

1日は24時間あって、社会に出ると大半の人は1日8時間は仕事をしなければいけません。8時間という事は1日の三分の一。睡眠もとらないと身体が持たなくなっているので睡眠もとります。睡眠時間は1日6時間としてみます。併せてみると14時間ですね。

 

人には「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」という3大欲求がありますが、食事の時間も必要ですし、仕事をする以上は通勤時間というものも発生してきます。わたしもそうですが、社会に出てしまうと意外に自分のために使える時間って限られてきませんか?

 

このあたりの考え方は人それぞれなので一概には言えないところもありますが、1日の三分の二以上の時間を毎日そういいうことに使ってるということになります。

 

では残りの限られた約三分の一の時間をどのように使っていくのか?

 

 が分岐点になっていくんでしょうね。

 

私の場合は人と関わることがどうしても多い職種になりますので、出来るだけその人のために出来ることは何とかしてあげたいと考えていました。

 

ですが、ふと思ったわけです。あれ?毎日同じことばかり繰り返していない?って。

 

ストレートに表現すると、人って性格や相性、好き嫌いなんかもあると思いますので、何度話しても伝わらないことは伝わらないし、変わる気が無い人にいくら話したところで時間の無駄だと思うようになってきました。

 

もちろん、最低限の手順は踏んでいるつもりですけどね。じゃないと、人としてどうなのか?と自分自身には常に突っ込んでいますので(笑)。

 

いまは人の平均寿命は男性が80歳、女性が87歳くらいまで伸びているみたいですが、仮に80歳まで生きたと仮定すると、80年×365日で29,200日なので、29,200回朝を迎えると終わっちゃいます。

 

わたしはあと15,000回くらい朝を迎えると終わってしまうのかな?笑

 

 皆さんはどうですか?時間を自分のために使えていますか?

 

仕事していれば残業することもありますし、飲み会などのお付き合いも発生してきます。昔は社会人になったらそうするのが当たり前みたいな風潮がありましたが、今はだいぶ変わってきました。

 

残業については必要であれば仕方ありませんが、飲み事などについては自分にプラスが無いのであれば行く必要もないのでは?と思います。

 

っていうか、残業についても仕組みを変えてほしいですね。なんで仕事を頑張って終わらせてるのにさらに追加で仕事を乗せるの?って思ってしまいますが、内容がかけ離れてしまうのでこれについては省略します。

 

長々と書いてみましたが結局のところは、時間だけは人種を問わずに限られたものなので無駄にしないようにしていきたいと心から思います。

 

将来的に自分がやりたい時間を作るための今を常に意識しながらやっていきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ