せぶんずろぐ

せぶんずろぐ

~コンビニエンスストアの商品やサービスの紹介とたまに雑記などもあるブログです~

ブログの考え方について~最終的な目標設定とやるべき行為~


f:id:seven-spot:20180513151541j:image

お疲れ様です、せぶんです。

 

今回はブログについて書いてみようと思います。自分のブログを最終的にどうしていきたいのか?ということについても考えてみます。

 

一般的なブログというものは、記事を作成されている方の好きなタイミングで更新をし続ければ良いようですが、最終日な目標として「そのブログを収益化する」という事を目的にしている場合には出来るだけ毎日更新をし続けていったほうが良いようですね。

 

「更新を続けていく」ことでそのブログの読者を増やすという事にもつながりますし、読者=そのブログのファンが増えるという事はブログのPV数が増えるという事にもつながってきます。

 

では、この「毎日更新をする」ということについて考えてみたいと思います。もう記事を作成すること自体に慣れている方というのは、この行為自体が習慣化していると思いますので必然的に更新の頻度は高いように感じます。

 

わたしのケースで見てみると、これまでに文章を書くというような経験が全くなかったということもあり、始めたての頃は4~5時間くらいの時間をかけて一つの記事を作成しているような状況でした。

 

いまは出来るだけ記事を作成して更新の頻度を上げていくようにしていますが、やはり仕事を行いながらという状況もありますので、現実的にはどうしても時間が取れないような日というものも出てきています。

 

有名なブロガーの皆さんの方々の記事やTwitterなども読ませていただいてますが、私なりに要約してみると・・・

  • 毎日記事を作成する
  • 1日でも更新をしない日をなくす
  • 記事を作成することを習慣化する
  • 文章を書くことを楽しむ

というような内容の事を言われているように感じます。

 

ここから考えられることとしては、有名なブロガーの皆さんたちも始めたばかりの頃は今の私たちと同じ状況からのスタートだったのだろうと思われます。

 

わたしはブログを初めてもうすぐ4ヶ月目に突入しますが、このブログをするということに対して一番感じたことは「継続をすることの難しさ」を強く感じています。

 

簡単に言うと、「何かしらの理由をつけて更新しない」という事です。ここに関してはやるのもやらないのも自己責任になってしまいますので、継続を怠るという事がどのような結果を招くのか?ということにもつながってきます。

 

実際にこのはてなブログライブドアブログアメブロFC2ブログなど(他にもあります)をされている方の何割かは更新が行われていないブログも存在するようです。最終の更新が何年も前だとか、記事自体が削除されているなど。

つまり、やめてしまっている人が多いんでしょうね。もちろんそうでない方もいらっしゃると思いますが。

 

この日々の更新を行うという事のほかにも重要なことは「内容のある記事が作成できているか?」と「その記事を読むことで悩みを解決することが出来るのか?」ということです。

 

本来ブログというものは各個人の日記のようなものを指すのでしょうが、「最終的な目標設定がどのように行われているのか?」で辿るべき手順は異なってきます。ただ今日はこんなところに行って、こんなものを食べました。というようなものを見てもらうことが目的なのであれば、不定期な更新で継続するだけでいいと思います。

 

ですが、「ブログを行う事で収益化も図りたい」ということであればこれだとうまくいきません。わたし自身も始めた当初は何をどうすれば良いのか?ということがよく理解できていませんでしたので、当然読んでくれる方も少なかったですしPV数も全然でした。

 

例えば、芸能人の〇〇さんのブログやInstagramなどであれば内容よりもその方のファンがどんなことを取り上げているんだろう?ということでそのサイトへ訪れるわけですが、仮にわたしが同じ手法をとって行ったとしても名前も顔も知らない一般人のサイトへ人が訪れるというようなことはまずありません。

 

ではわたしのようなケースで対応を考えてみた場合には、「これだけは他の人に負けないくらい語れる」ということや、「実際に過去に経験をしたことがあるから文章として表現をすることが出来る」というものを記事として送り出したほうが得策だと思います。

 

というのも、記事として書こうとすることを知っていたり、経験していたりしたほうがより具体性や説得力があがります。

 

これらの対象が人であったり、モノであったり、サービスであったりするだけの違いがあるだけで根本となる部分は変わらないような気がします。

 

まずはここを踏まえてから技術的な話になるんでしょうね。最近になって少し理解できて来たような感じです。

 

最後にブログを最終的に収益化することを目的にされる場合には

  • 毎日記事を作成する
  • 1日でも更新をしない日をなくす
  • 記事を作成することを習慣化する
  • 文章を書くことを楽しむ

このようなことを意識されるといいと思います。結果はこれらを継続して行い続けたのちについてくると思いますので、もし悩んでいる方がいらっしゃれば実践してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

・プライバシーポリシー ・お問い合わせ